よくあるご質問

ひかりTVのサービスについて、よくあるご質問をまとめました。
※文中の「チューナー」とは「ひかりTV対応チューナー」のことを指します。

よくある質問カテゴリー

チューナーの接続や設定方法、録画方法、エラー・不具合など、ご利用方法に関するよくある質問はこちら。
接続方法、録画、不具合など、ご利用方法
                                に関するよくある質問(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
解約、料金、有料オプション、プラン変更、その他各種手続きに関するよくある質問はこちら。
お申し込み、解約、料金、各種手続きに関するよくある質問

お申し込み、解約、料金、各種手続きに関するよくある質問

単語で絞り込む:

ひかりTV全般について

ひかりTVとは何ですか?
株式会社NTTドコモと株式会社アイキャストがNTT東西会社の提供するフレッツ光回線を介し、テレビサービス、ビデオサービス、カラオケサービスを提供する、テレビ向け映像配信サービスです。
どんなテレビチャンネルが見られますか?
ひかりTVで見られる最新のテレビ番組表はこちらからご確認いただけます。(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
どんなビデオ作品が見られますか?
ひかりTVで見られる最新のビデオ作品ランキングはこちらからご確認いただけます。(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
家にある複数のテレビで視聴できますか?(2台目のチューナーは必要ですか?)
1契約目と同じフレッツ光回線の場合、追加のご契約で2台目までご利用いただけます。ご利用になるテレビがひかりTV対応テレビではない場合、チューナーが必要になります。
2契約目が割引となる世帯割引サービスをご用意しています。詳しくは、世帯割引についてをご確認ください。
お店などで放映できますか?
ご家庭でのご利用に限らせていただきます。商業施設、事業所、学校などの不特定多数の方が視聴可能な場所でのご利用は禁止しております。
なお、ひかりTV for BIGLOBEサービスの申し込みはBIGLOBE個人会員の方に限らせていただいておりますのでご了承ください。
海外から視聴できますか?
海外からの視聴については、サービス提供外とさせていただいております。予めご了承くださいますようお願いいたします。
ひかりTVはパソコンでも視聴できますか?
「ひかりTV」はチューナー機能対応PCを除いて、パソコンでのご視聴はできません。
ひかりTVチューナー機能対応PCについてはこちらをご覧ください。

各種手続きについて

ひかりTV for BIGLOBEを利用するには何が必要ですか?
ひかりTV for BIGLOBEをお楽しみいただくためには、下記のご準備が必要です。

・BIGLOBEが提供する対応コースのご契約
チューナーまたはチューナー機能対応テレビ・PC(チューナーはレンタルしております)
ひかりTV for BIGLOBEで必要な光回線とは何ですか?
ひかりTV for BIGLOBEをご利用可能な対応コースはこちらをご覧ください。
ひかりTV for BIGLOBEご契約後、対応コース以外のコースへ変更された場合や、BIGLOBEを退会された場合、ひかりTV for BIGLOBEも解約となります。
BIGLOBEのインターネット接続サービス会員ではありませんが、ひかりTV for BIGLOBEの申し込みはできますか?
申し訳ありませんが、BIGLOBEのインターネット接続サービス以外の方からひかりTV for BIGLOBEのみのお申し込みは受け付けておりません。
BIGLOBEの対応コースにご入会の上、オプション画面からお申し込みをお願いします。
BIGLOBEインターネット接続サービスご入会のご案内はこちら
ひかりTV for BIGLOBEの2契約目を申し込むにはどうすればよいですか?
一つのBIGLOBE IDで、最大2つまで契約ができます。こちらのページからお申し込みください。なお、適用条件を満たした方には、2契約目から月額1,000円(税込1,100円)値引きされる世帯割引が適用されます。詳しくは世帯割引についてをご確認ください。
ひかりTV for BIGLOBEの2契約目の申し込みで割引はありますか?
ひかりTV for BIGLOBEを2契約申し込み、適用条件を満たした方には、世帯割引が適用されます。詳しくは世帯割引についてをご確認ください。
ADSL/ダイヤルアップ回線ですが、ひかりTV for BIGLOBEを利用できますか?
申し訳ありませんが、ADSL/ダイヤルアップ回線ではひかりTV for BIGLOBEをご利用いただくことはできません。ひかりTV for BIGLOBEをご利用いただくためには、BIGLOBEのビッグローブ光またはフレッツ光対応コースのご契約が必要となります。

BIGLOBEフレッツ光対応コースのご入会のご案内はこちら

BIGLOBEのコース変更はこちら
チューナーは必ずレンタルする必要がありますか?
ひかりTVのご利用には、ひかりTV対応チューナーが必要ですが、ひかりTV対応チューナー内蔵テレビ・PCをお持ちの場合、レンタルの必要はございません。
ひかりTV対応チューナー内蔵テレビ・PCについて詳しくはこちらをご確認ください。
チューナーのレンタルを希望する場合はこちらをご確認ください。
申し込みからサービス開始までどのくらい時間がかかりますか?
チューナーレンタルの場合、チューナーがお手元に届き、テレビおよび回線との接続と初期設定が完了しましたらサービス開始となります。
チューナーの接続方法はこちらをご確認ください(※NTTドコモ社のサイトが開きます)。
チューナーレンタルをしない場合は、申し込み完了後、チューナー内蔵テレビ・PCと回線の接続と初期設定が完了しましたらサービス開始となります。
サービス開始までの流れはご利用までの手順をご確認ください。
また、テレビサービスの視聴開始には、チューナーまたはチューナー内蔵テレビ・PCの初期設定後に、NTT側の設定を待つ必要があります。NTT東日本エリアでは約1時間後、NTT西日本エリアでは約24時間後からご覧いただけるようになります。なお、フレッツ光ネクストの場合はNTT東西とも、約1時間で視聴可となります。
お申し込み手順でかかる時間の他に、フレッツ光回線未開通の方は、開通するまでの時間がかかりますのでご承知置きください。
法人会員の申し込みはできますか?
申し訳ありませんが、個人会員の方のご利用に限定させていただいております。
「フレッツお客さまID」(または「COP番号コード」「sub.No.」)はどのようなとき必要になりますか?どこで分かりますか?
「フレッツお客さまID」(または「COP番号コード」「sub.No.」)はチューナーの設定時に必要になります。
お客さまIDのご確認方法はこちら(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
エントリーコード/基本契約番号はどのようなとき必要になりますか?どこで分かりますか?
エントリーコードはチューナーの設定時に必要になります。基本契約番号はひかりTVカスタマーセンターへのお問い合わせの際に必要になります。
両方とも、BIGLOBEからお申し込み時にお送りしているメール、およびNTTドコモから送付している郵送書類「ひかりTV会員登録証」に記載されていますのでご確認ください。
また「各種手続き」ページの「エントリーコード/基本契約番号の参照」からもご参照いただけます。
「エントリーコード/基本契約番号の参照」はこちら
参照にはBIGLOBE IDとパスワードが必要です。
NTT東日本・NTT西日本が提供する光回線以外(KDDIが提供するauひかり等)でもひかりTV for BIGLOBEは利用できますか?
利用できません。本サービスのご利用は、NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光回線をご利用されている事が前提条件になっております。
NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光回線を利用していれば、ひかりTV for BIGLOBEを視聴するのに特別な工事は必要ありませんか?
NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光回線をご利用中で、ひかりTV for BIGLOBEの視聴に必要とされる機器が揃っていれば、特別な工事の必要なくご利用いただけます。
ひかりTV for BIGLOBEのプランはどのようなものがありますか?また、プラン変更方法について教えてください。
ひかりTV for BIGLOBEのプランについて、詳しくは料金プランをご確認ください。
プラン変更のお手続きはホームページにて受け付けております。詳しくはプラン変更手続きをご確認ください。
ひかりTV for BIGLOBEの解約方法について教えてください。
解約のお手続きはホームページにて受け付けております。詳しくは解約手続きをご確認ください。
なお、ひかりTV for BIGLOBEご利用開始初月および、プレミアムチャンネル購入初月、プラン変更月についてはホームページ上では、解約できません。お申し込み初月の解約手続きは、BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクにて承ります。
ひかりTV for BIGLOBEを解約した場合、すぐに利用できなくなりますか?
チューナーを初期設定され、ひかりTVの利用を開始している場合、解約を受け付けた月の末日までご利用可能となります。月額有料オプションサービス(プレミアムビデオ、プレミアムチャンネル等)も同様に、解約を受付けた月の末日までご利用可能となります。
ただし、お客さまの要望などで即日解約を承った場合は即日でご利用できなくなります。
チューナーの初期設定をまだされていない場合、解約を受け付けた日をもってご利用できなくなります。
ひかりTV for BIGLOBEを解約した場合、解約月は日割り請求になりますか?
日割り請求はございません。解約を受け付けた月の末日を解約日とし、解約日まで利用可能となります。
お客さまの希望などで即日解約を承った場合も解約月のご利用料金をお支払いいただきます。(無料期間の解約の場合はご利用料金はかかりません。)
購入したコンテンツを購入取り消しすることはできますか?
ひかりTV画面上で一度「購入ボタン」を押した後の取り消しは出来ませんので、ご了承ください。
引越しした場合の手続きについて教えてください。
詳しくはお引越しの手続きをご確認ください。
最低視聴年齢制限サービスの視聴方法について教えてください。
詳しくは最低視聴年齢制限サービスの視聴申し込み手続きをご確認ください。
BIGLOBE会員を解約する場合はどうしたらよいですか?
事前にひかりTV for BIGLOBEの解約の手続きを済ませてください。また、プレミアムチャンネルをお申し込みいただいている方は、まずテレビ画面よりプレミアムチャンネル解約の手続きを行ってから、ひかりTV for BIGLOBEの解約手続きを行ってください。
BIGLOBE会員の解約手続きについては、会員サポートページをご確認ください。
BIGLOBEのフレッツ光対応コース以外へコース変更した場合どうなりますか?
ひかりTV for BIGLOBEご契約後、対応コース以外へコース変更された場合や、BIGLOBEを退会された場合、ひかりTV for BIGLOBEも解約となります。
ひかりTV for BIGLOBEをご利用可能な対応コースはこちらをご覧ください。
フレッツ光ネクストへ回線を変更した場合に、設定変更等は必要ですか?
お客さまがご利用のフレッツ光回線お客さまIDの変更が必要となります。変更方法の詳細はこちらをご確認ください(※NTTドコモ社のサイトが開きます)

ご利用料金について

ひかりTV for BIGLOBEの利用料はいくらですか?
ひかりTV for BIGLOBEの料金について詳しくは、料金プランをご確認ください。
各プランの月額基本料金以外に必要な料金はありますか?
月額基本料金以外に必要な料金として、初期費用と、月額のチューナーレンタル料金(レンタルの場合)およびひかりTVガイド料金(ご希望された場合)、オプションビデオやプレミアムサービスチャンネル、プレミアムビデオ(ご購入された場合)料金がかかります。
詳しくは、料金プランをご確認ください。
お得なキャンペーン・特典が提供されている場合があります。
詳しくは特典ページをご確認ください。
料金プランの変更はどのように行えばいいですか?
料金プランの変更はホームページにて受け付けております。
詳しくはご利用プラン変更をご確認ください。
チューナーのレンタル料金はいくらですか?
チューナーは種類によってレンタル料金が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。チューナーレンタル料金は、ひかりTV for BIGLOBEの月額基本料金と合わせての請求となります。
ひかりTV for BIGLOBEの利用料金はいつからかかりますか?
ご利用開始日を含む月を利用開始月とし、利用開始月および翌月の月額基本料金とチューナーレンタル料金が無料となり、それ以降は月額基本料金とチューナーレンタル料金がかかります。オプションサービスをご利用の場合は、無料期間中でも別途オプション料金が必要となります。ご利用月とは、チューナーの初期設定を行った月となります。
プラン変更後の料金はいつから適用されますか?
プラン変更を実施された月はプラン変更前の料金が適用され、翌月からプラン変更後の料金が適用されます。ただしサービス内容については、プラン変更後即時適用されます。例えば「お値うちプラン」をご利用で、「ビデオざんまいプラン」にプラン変更をされますと、テレビサービス(多チャンネル放送)がその時点からご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
解約後の料金はどうなりますか?
詳しくは、「ひかりTV for BIGLOBE」の解約手続きページの「料金について」をご覧ください。
ひかりTV初期費用やひかりTVプレミアムチャンネル利用料などが料金明細に表示されなくなった。
消費税のインボイス制度の開始に伴い、ひかりTV for BIGLOBEの月額利用料の請求名目が変更になりました。
  • お客さまにお支払いいただく総額は変わりませんが、10月ご利用分(12月ご請求予定)から、サービス利用料を1つの請求名目に集約して請求させていただきます。
    <変更前>
    以下の複数の請求名目に分かれて請求
    「ひかりTV初期費用」
    「ひかりTV月額基本料金」
    「ひかりTVプレミアムチャンネル利用料」
    「ひかりTVプレミアムビデオ」
    「ひかりTVプレミアムカラオケ」
    「ひかりTVオプションビデオ」
    「ひかりTVオプションカラオケ」
    「ひかりTVチューナーレンタル」
    <変更後>
    「他社サービス利用分 NTTドコモ ひかりTV月額基本料金」として、サービス利用料を集約いたします。
なお、料金明細を確認されたい場合は、2023年11月12日以降に以下のNTTドコモ社のwebページにてご確認いただけます。
https://www.hikaritv.net/member/mypage
※ご利用にはWebID会員登録(無料)が必要になります。

チューナーについて

チューナーを入手したいのですがどうすればよいですか?
チューナーは株式会社NTTドコモからレンタルされます。
  • 新規に「ひかりTV for BIGLOBE」をご利用の際は、NTTドコモが提供するチューナーが必要となります(チューナー機能対応テレビ・PCをご利用の場合は必要ありません)。
    BIGLOBEからNTTドコモへチューナーのお申し込みをお取り次ぎいたしますので、「ひかりTV for BIGLOBE」をお申し込みいただく際、チューナーのレンタルをあわせて申し込まれるかどうかも選択してください。あわせてお申し込みいただいた場合、NTTドコモよりチューナーをお届けいたします。
レンタルではなく購入をご希望のお客さまには、チューナーの販売もNTTドコモにて行っております。詳しくはこちら。
※チューナーレンタル、または購入については、ひかりTVのご契約が必要です。
チューナーを交換したいのですがどうすればよいですか?
チューナーの交換をご希望の場合は、下記NTTドコモの窓口までご依頼ください。
  • ひかりTVカスタマーセンター
    TEL:0120-001144 通話無料
    営業時間 24時間(年中無休・メンテナンス中は除く)
    ※故障対応等、オペレーター対応が必要な場合のみ、ボイスボットがナビダイヤル(有料)の電話番号をご案内いたします。
なお、ご依頼にあたって、以下の情報が必要となりますので、必ずお手元にご用意ください。
  • お客さま氏名/ご住所/お電話番号
  • ひかりTVの「基本契約番号」※
    ※「基本契約番号」は「各種手続き」の「エントリーコード/基本契約番号の参照」からご参照いただけます。
     「エントリーコード/基本契約番号の参照」はこちら
    参照にはBIGLOBE IDとBIGLOBEパスワードが必要です。
チューナーに関する問い合わせはどこにすればよいですか?
チューナーに関するお問い合わせは、下記の窓口へお願いいたします。
  • ひかりTVカスタマーセンター
    TEL:0120-001144 通話無料
    営業時間 24時間(年中無休・メンテナンス中は除く)
    故障対応等、オペレーター対応が必要な場合のみ、ボイスボットがナビダイヤル(有料)の電話番号をご案内いたします。
レンタルチューナーを解約したいのですがどうすればよいですか?
レンタルチューナーのみを解約する場合、詳しくはこちらでご確認ください。
なお、ひかりTVの解約には別途お手続きが必要です。
ひかりTVの解約手続きをした場合は、レンタルチューナーは同時に解約となりますので、特別なお手続きは必要ありません。
詳しくはこちらをご覧ください。
ひかりTVの解約時にチューナーを返品したいのですがどうすればよいですか?
レンタルチューナーの回収は、NTTドコモが行います。
ひかりTVを解約されると、翌月中旬位にNTTドコモの指定業者が回収に伺います。不明な点は下記窓口へお問い合わせください。
  • ひかりTVカスタマーセンター
    TEL:0120-001144 通話無料
    営業時間 24時間(年中無休・メンテナンス中は除く)
    故障対応等、オペレーター対応が必要な場合のみ、ボイスボットがナビダイヤル(有料)の電話番号をご案内いたします。
解約した際に、レンタルチューナーの回収にはどのくらい時間がかかりますか?
レンタルチューナーにつきましては、通常解約翌月の中旬頃に回収させていただきます。
ただし、ひかりTV利用開始前に解約した際は、解約から2週間程度で回収する場合があります。
引越しをしたら、ひかりTVに接続できなくなりました。
フレッツ光の提供エリア内で引越しされ、引越し先の「フレッツ光・ネクスト」回線のお客さまIDが変更される場合は、「各種手続き」の「お引越しされた場合の手続き」のお手続きをお願いします。手続きを行わないと、新しい回線でひかりTV for BIGLOBEのテレビサービスのご利用ができません(引越しに伴いお客さまIDが変更となるかどうかは、NTT東日本・NTT西日本にご確認ください)。
ひかりTVチューナー機能対応のテレビ・パソコンを買ったので、外付けのチューナーを返却してひかりTVを視聴したいのですが、どうすればよいですか?
ひかりTV内蔵チューナー機能が対応しているかについては、こちら(PCでご覧ください)を参照ください。
外付けのチューナーから内蔵チューナーへの切り替えについては、外付けチューナーのご返却(レンタルの場合)、新たに内蔵チューナーへの登録が必要となります。
詳細については、ひかりTVカスタマーセンターへお問い合わせください。
  • ひかりTVカスタマーセンター
    0120-001144 通話無料
    営業時間 24時間(年中無休・メンテナンス中は除く)
    故障対応等、オペレーター対応が必要な場合のみ、ボイスボットがナビダイヤル(有料)の電話番号をご案内いたします。
訪問設定してもらえるサービスはありますか?
スタッフがお客さまのご自宅に訪問して、接続・設定を行うサービス、「BIGLOBE訪問サポート」をご利用いただけます。
下記窓口に、ご相談、お申し込みください。
  • BIGLOBE訪問サポートセンター
    0120-64-1835 (通話料無料 受付時間 9:00〜21:00 年中無休)
※「BIGLOBE訪問サポート」は有料サービスです。詳しくはこちらをご確認ください。
到着したチューナーに不具合、または付属品の欠品があります。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ひかりTV対応チューナー故障受付センター 0120-330661(受付時間 10:00 〜 19:00)へお問い合わせください。

有料オプションについて

プレミアムチャンネルとは何ですか?
「ひかりTV for BIGLOBE」をご利用のお客さまが、お好みに応じてチャンネル毎にオプション料金をお支払いいただくことでご覧いただけるチャンネルです。プレミアムチャンネルのオプション料金につきましては、料金プランをご確認ください。
プレミアムチャンネルのお申し込み手続きはどこでできますか?
プレミアムチャンネルは、ひかりTV画面からお申し込みいただけます。お申し込み方法はチューナーにより異なります。詳細はこちらをご確認ください(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
プレミアムチャンネルだけの契約はできないのですか?
プレミアムチャンネルは、「ひかりTV for BIGLOBE」にご契約いただいた上でのオプションサービスですので、「お値うちプラン」「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」いずれかのご契約が必要となります。
プレミアムチャンネルの解約はどこでできますか?
プレミアムチャンネルは、ひかりTV画面から解約いただけます。解約方法はチューナーにより異なります。詳細はこちらをご確認ください(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
プレミアムチャンネルを解約すると、すぐに視聴できなくなりますか?
解約を受け付けた月の末日まで視聴可能となります。
プレミアムチャンネルを申し込みしてから利用日数が少ないのですが、日割り計算はできないのですか?
ご利用日数にかかわらず月額固定料金制となっておりますので、ご了承ください。
視聴するのに、年齢制限のある番組はありますか?
一部のプレミアムチャンネルにおいて、最低視聴年齢を定めて提供させていただいている番組があります。申し込みの際に、年齢証明が必要な旨、提示させていただいております。
詳しい手続き方法は、最低視聴年齢制限サービスの視聴申し込みをご確認ください。
プレミアムビデオを解約すると、すぐに視聴できなくなりますか?
解約を受け付けた月の末日まで視聴可能となります。
オプションビデオの解約が出来ません
視聴可能な期間が定められているオプションビデオに関しては、視聴可能期間内の解約は出来ません。
成人向けビデオ作品を視聴するにはどうすればよいですか?
成人向けビデオ作品を購入する場合、最低視聴年齢制限サービスの視聴申し込みが必要となります。こちらから手続きを行ったうえで、こちらの手順にそって設定を変更してください(※NTTドコモ社のサイトが開きます)。
番組の料金の日割りはありますか?
「見逃し見放題パック(月額)」の場合、月途中に「解約」を行っても日割り計算は行わず、1カ月分のご利用料金が発生します。
※「PPV」タイプ(日数指定のもの)については、ご利用可能期間内でも途中解約はできません。ご利用期間が過ぎますと、自動的にご覧いただけなくなります。
BIGLOBEでNHK受信料を回収代行していますか?
受付していません。受信料についてはNHKの専用窓口へ直接お問い合わせください。
NHK BSを視聴していると表示される「NHKからの連絡のお願い」というメッセージはどうやったら消せますか?
チューナー設置確認・契約案内メッセージ消去はこちらからお手続きください。(※NTTドコモ社のサイトが開きます)

その他

自宅の光回線が、ひかりTVの地上デジタル放送に対応した回線かを確認するには、どうすればよいですか?
地上デジタル放送に対応しているひかり回線は、ひかりTV公式ホームページ「地上デジタル放送について」からご覧いただけます。(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
レンタル機器を返却する際に、間違って私物を返却した場合は、どうすればよいですか?
チューナー返却される際に誤って送付されたお客さまの持ち物は、90日間保管されております。詳細はこちらをご確認ください。(※NTTドコモ社のサイトが開きます)
ひかりTVを解約した場合、購入したチューナーを返品(残価で買い取ってくれる)できますか?
大変申し訳ありませんが、ひかりTVを解約されましても、返品の受領および代金の返還はいたしかねます。
購入したチューナーを受け取りましたが、必要がなくなったので返品できますか?
大変申し訳ありませんが、一度ご注文いただいた商品の返品は承っておりません。

このページの先頭へ