ご注意事項

ご契約について

  • 本サービスは、BIGLOBEのフレッツ光対応コースをご利用の個人のお客様のみ、お申し込みいただけます。法人の方はお申し込みいただけません。BIGLOBEのフレッツ光対応コースへ加入・コース変更されるかたはこちらからお手続きください(ひかりTVも同時にお申し込みいただけます)。
  • 一つのBIGLOBEユーザIDにつき、ひかりTVは2件までご契約いただけます。ただし、4th MEDIAから切り替えたお客様については、ご契約は1件のみで、2件目のご契約はできませんので、ご了承ください。
  • お申し込み前に必ずお客様環境の速度測定(スピードチェック)を行ってください。速度測定において、サービスご利用基準値をクリアされた場合でも、お客様のご利用環境によっては、その後ご利用できない場合がございますので予めご了承ください。
  • NTT東日本・NTT西日本「フレッツ 光ライト」、NTT西日本「Bフレッツ」 (※) ではひかりTVをご利用いただけません。
    ※ NTT西日本「Bフレッツ」をご利用でNTT西日本の提供するフレッツ・v6アプリ」を契約済みの方は、ひかりTVをご利用いただけます。
  • Bフレッツ マンションタイプでPNA装置をご利用のお客様は、ご利用いただけませんのでご注意ください。
  • 受け付けが完了すると、受付完了をご連絡するメールをBIGLOBEメールアドレスにお送りします。 メールの後、「ひかりTV for BIGLOBE 契約内容確認書」を郵送でお届けします。基本契約番号、エントリーコードなどサービスのご利用に必要な情報が記載されていますので、大切に保管してください。
  • 解約のお申し出がない限り契約は継続となり、月額基本料金・チューナーレンタル料金(レンタルをご利用の場合)は無料期間終了後、有料となります。
  • ひかりTVご契約後、フレッツ光対応コース以外へコース変更された場合や、BIGLOBEを退会された場合、ひかりTVも解約となります。

ひかりTV対応チューナーについて

  • 「ひかりTV for BIGLOBE」をご利用の際は、NTTぷららが提供するひかりTV対応チューナーが必要となります。ひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCの場合は必要ありません。
  • 「ひかりTV for BIGLOBE」にお申し込みいただく際、ひかりTV対応チューナーのレンタルを申し込まれるどうかも選択してください。BIGLOBEからNTTぷららへひかりTV対応チューナーのお申し込みをお取り次ぎいたします。 ひかりTV対応チューナーのレンタルをあわせてお申し込みいただいた場合、NTTぷららよりチューナーが届きます。
  • なお、4th MEDIAを解約して新規にひかりTVをお申し込みになる場合、4th MEDIAで利用されていたチューナーおよびチューナー内蔵テレビは、ひかりTVでは利用できません。あらためて、ひかりTVお申し込み時にひかりTV対応チューナーのレンタルをお申し込みください。

料金について

  • ひかりTV画面より初期設定(初回接続)した日を利用開始月とし、利用開始月および翌月の月額基本料金およびチューナーレンタル料金が無料となります。オプションサービスをご利用の場合は、月額基本料金無料期間中でも別途オプション料金が必要となります。
  • ひかりTV画面の初期設定画面が表示された時点で、利用開始となり無料期間が開始されます。「エントリーコード」や「フレッツお客さまID」(お客さまID、Sub No.)の入力が完了していない場合でも利用開始となりますので、ご注意ください。
  • 初期設定が行われていない場合でも、以下起算日を含む月を1カ月目として、3カ月目から無料期間が開始され、5カ月目以降が有料となりますのでご注意ください。
    <起算日> チューナーをレンタルする時:チューナー到着日
    チューナーをレンタルしない時:ひかりTVお申し込み日から10日目
    例1 2011年11月10日に申し込んだ場合
    【チューナーをレンタルする時】
    2011年11月: チューナー到着※3 <起算日>
    〜初期設定をしていただく期間〜
    2012年1月: 初期設定されていない場合でも利用開始とします(ただし、最大2カ月無料)
    2012年3月: 料金がかかります

    【チューナーをレンタルしない時】
    2011年11月: ひかりTVお申し込み日から10日目 <起算日>
    〜初期設定をしていただく期間〜
    2012年1月: 初期設定されていない場合でも利用開始とします(ただし、最大2カ月無料)
    2012年3月: 料金がかかります
    例2 2011年11月25日に申し込んだ場合
    【チューナーをレンタルする時】
    2011年12月: チューナー到着※3 <起算日>
    〜初期設定をしていただく期間〜
    2012年2月: 初期設定されていない場合でも利用開始とします(ただし、最大2カ月無料)
    2012年4月: 料金がかかります

    【チューナーをレンタルしない時】
    2011年12月: ひかりTVお申し込み日から10日目 <起算日>
    〜初期設定をしていただく期間〜
    2012年2月: 初期設定されていない場合でも利用開始とします(ただし、最大2カ月無料)
    2011年4月: 料金がかかります

    ※3:チューナー到着月に関してはあくまで目安です。実際はこれより遅くなることがございます。

ご請求について

  • BIGLOBEのフレッツ光対応コースの基本料無料期間でも、ひかりTV for BIGLOBE利用料金はかかります。
  • ひかりTV for BIGLOBEのご利用料金は、月額基本料金・有料オプション料金とも、ご利用翌月のBIGLOBEご利用料金とあわせてご請求させていただきます。通常のBIGLOBEご利用料金より、1カ月遅れることになりますので、ご了承ください。

地上デジタル放送/BSデジタル放送のIP再送信サービスについて

  • 地上デジタル放送/BSデジタル放送(以下、地上/BSデジタル放送)をご利用いただくには、対応チューナーが必要となります。
  • 通常の地上/BSデジタル放送に比べると若干の遅延が起こり、また、チャンネル切替に時間がかかります。
  • 通常の地上/BSデジタル放送に比べると、データ放送の画面表示に必要な時間に若干の差がある場合があります。また、データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、投票結果が送信できない、投票結果が正確に反映されない、抽選に参加できない、賞品が受け取れない等の事象が発生することがあり、通常の地上/BSデジタル放送のサービスが受けられない場合があります。
  • 通常の地上/BSデジタル放送に比べると画質が異なります。また、画質の劣化がおこる場合があります。なお、HD画質(ハイビジョン)で視聴できるのはHD画質対応のテレビのみとなりますので、お手持ちのテレビがSD画質(標準画質)の場合は、HD画質で視聴することはできません。
  • 携帯・移動体向け地上デジタル放送(ワンセグ)、BSデジタル放送の独立データ放送は、再送信サービスに含まれていません。
  • 諸事情により、ひかりTVで地上/BSデジタル放送を終了する場合があります。その場合、引き続き地上/BSデジタル放送の視聴をご希望のお客さまについては、お客さまのご負担にて別途、地上/BSデジタル放送対応テレビや受信アンテナ等をご用意いただく必要があります。
  • NHKの受信料は、本料金には含まれておりません。別途NHKと受信契約をご契約いただく必要があります。(NHKの受信契約についてのお問い合せは、NHK視聴者コールセンター(TEL:0120-151515)またはhttp://www.nhk.or.jp/jushinryo
  • <ひかりTVで提供する地上デジタル放送のIP再送信サービスについての注意>
    • 再送信サービスの提供地域内(※4)において、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト(※5)」のご利用が必要となります。
    • フレッツ光1回線にて、ひかりTVを複数ご契約されている場合でも、地上デジタル放送の同時視聴(録画含む)は最大2チャンネルまでとなります。
    • お住まいの地域において直接アンテナ等による受信で視聴できるチャンネルと本サービスで視聴できるチャンネルは異なる場合があります。
    • 地上デジタル放送の提供エリアは限定されておりますので、お引越しの際や、Bフレッツもしくはフレッツ・光プレミアムからフレッツ 光ネクストに変更する予定もしくは変更された際は、必ずひかりTVカスタマーセンター(TEL:0120-001144)にご連絡ください。
    <ひかりTVで提供するBSデジタル放送のIP再送信サービスについての注意>
    • BSデジタル放送の提供エリアは、全国になります。
    • 対応チューナーをご利用で、お値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプランのいずれかのプランをご利用の方であれば、回線種別に依らず(※5)、ご利用いただけます(ただし、プレミアムチャンネルは除く)。

      ※4:地上/BSデジタル放送の対応チューナー及び地上デジタル放送の提供地域等については、ひかりTVのホームページ(http://www.hikaritv.net/point/chideji/)でご確認ください。なお、設備の都合上、地上デジタル放送の提供地域内にでも、ご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
      ※5:「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」およびNTT東日本・NTT西日本「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。また、フレッツ 光ネクストの提供地域等については、NTT東日本・NTT西日本までお問い合わせください。
新規お申し込みはこちら
お電話からのお申し込み・お問い合わせは 0120-993-962 受付時間:9:00〜21:00(携帯電話・PHSからも通話料無料)

このページの先頭へ