ご契約内容の確認/各種お手続き


購 入 ジャンル 手続方法
注意事項 サービス全般 詳しく
重要事項説明 サービス全般 詳しく
ご利用規約 サービス全般 詳しく
オプションチャンネルの購入 テレビサービス テレビ画面から操作してください。
オプションビデオの購入 ビデオサービス テレビ画面から操作してください。
カラオケサービスの購入 カラオケサービス テレビ画面から操作してください。


確 認 ジャンル 手続方法
ご契約内容の確認 サービス全般 詳しく
【2ねん割】お申し込み状況の確認 サービス全般 詳しく
【2ねん割】違約金期間の確認
※マイページの「料金」メニューの「違約金・解除料・割賦契約」ページをご参照ください。
サービス全般 詳しく


設 定 ジャンル 手続方法
チューナー接続方法 サービス全般 詳しく


変 更 ジャンル 手続方法
お引越しされた場合の手続き サービス全般 詳しく
ご利用プラン変更 サービス全般 詳しく
トリプルチューナーへの機種交換 サービス全般 詳しく
チューナー交換時の設定変更 サービス全般 詳しく
ガイド誌の送付先住所の変更 サービス全般 詳しく


解 約 ジャンル 手続方法
レンタルチューナーの解約手続き サービス全般 詳しく
「ひかりTV for BIGLOBE」の解約手続き サービス全般 詳しく


その他 ジャンル 手続方法
最低視聴年齢制限サービス申し込み テレビサービス 詳しく
エントリーコード参照 サービス全般 詳しく

アイコン

お引越しされた場合の手続き


次の手順に沿ってお手続きください。
(1)フレッツ回線のご利用場所変更
    NTT東日本またはNTT西日本へお申し込みください。
    NTT東日本  NTT西日本
(2)BIGLOBEの登録住所変更
    下記のページからお手続きください。
    住所・電話番号の確認/変更
(3)ガイド誌の送付先住所の変更は、下記のページからお手続きください。
   BIGLOBEの登録住所変更では、ガイド誌送付先は変更されません。
   お手数ですが、必ずガイド誌送付先住所の変更も行ってください。
    ガイド誌送付先住所変更
(4)ご利用場所を変更される場合には、チューナーの再設定を行ってください。

このページのTOPへ

ご利用プラン変更


お客さまのご利用プランを変更できます。以下の注意事項をご確認の上お手続きください。

【注意事項】
プラン変更のタイミングについて
サービス内容は、プラン変更お申し込み日から変更となります。
「お値うちプラン」から「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」に変更した場合、変更当日から一部のサービスがご利用できなくなりますので、ご注意ください。

ご利用料金について
月額基本料金は、プラン変更をお申し込みいただいた月の翌月から変更後のプランの料金となります。料金は「プラン/料金」からご確認ください。

ご利用プランの変更ができない場合について
以下の場合はご利用プランを変更できません。
・「ひかりTV for BIGLOBE」のご利用を開始された月
・プレミアムチャンネルのご契約を開始された月
・プラン変更を行った月、ただしご利用開始前であればプラン変更を行った月でも再度プラン変更が可能です。
変更
このページのTOPへ

最低視聴年齢制限サービスの視聴申し込み


成人向けオプションチャンネルを購入する場合、最低視聴年齢制限サービスの視聴申し込みが必要となります。

最低視聴年齢制限サービスの視聴は、「最低視聴年齢制限サービス視聴申込書(*1)」「年齢証明書(*2)」をBIGLOBEへ「FAX」、もしくは「郵送」にてお申し込みください。 確認が取れ次第BIGLOBEで視聴できるようにした上で、ご連絡いたします。

STEP1:「最低視聴年齢制限サービス視聴申込書(*1)」「年齢証明書(*2)」を準備してください

「最低視聴年齢制限サービス視聴申込書」 (*1):ダウンロードおよび印刷してご利用ください。
   「最低視聴年齢制限サービス視聴申込書」ダウンロード(PDFファイル)
※PDFファイルをダウンロードできないお客さまは、BIGLOBEカスタマーサポートへお問い合わせください。
 後日、お申込書を郵送いたします。


「年齢証明書」 (*2):年齢を証明できる証明書
免許証/パスポート/健康保険証/住民票(個人番号(マイナンバー)の記載の無いもの)のいずれかで、氏名、生年月日、住所、証明書発行機関が確認できるもの。

STEP2:「最低視聴年齢制限サービス視聴申込書(*1)」「年齢証明書(*2)」 をFAXまたは郵送してください

郵送先:
〒980-8790 仙台中央郵便局 郵便私書箱第30号 ビッグローブ株式会社 BIGLOBE登録センター 行

STEP3:確認が取れ次第、BIGLOBEで視聴できるようにした上でメールにてご連絡いたします

その他、詳しいことはお申込書をご覧ください。
このページのTOPへ

トリプルチューナーへの機種交換


現在ご利用いただいております「ひかりTV」をより快適にお使いいただくために、新しい「トリプルチューナー」をご利用いただけます。
シングルチューナーをレンタル中のお客さまは、チューナーレンタル料金はそのまま(変更なし)で
新しいトリプルチューナーにご変更いただけます。
※初期費用が1,000円(税込1,100円)かかります。


このページのTOPへ

チューナー交換時の設定変更


動作不良などによりチューナーを交換する場合は、新しいチューナーを接続する前に、ご利用チューナーの情報を更新する設定変更が必要となりますので、下記の「変更」ボタンを押して手続きをしてください。 「設定変更」を行ったひかりTV対応チューナーはその後ご利用いただけなくなくなります。 同チューナーを利用してUSBハードディスクドライブへ録画した番組も視聴できなくなりますのでご注意ください。

なお、チューナーの交換をご希望の場合は、下記NTTドコモの窓口までご依頼ください。

ひかりTVカスタマーセンター TEL:0120-001144 通話無料
営業時間 24時間(年中無休・メンテナンス中は除く)

故障対応等、オペレーター対応が必要な場合のみ、ボイスボットがナビダイヤル(有料)の電話番号をご案内いたします。


交換のご依頼にあたって、以下の情報が必要となりますので、必ずお手元にご用意ください。
・お客さま氏名/ご住所/お電話番号
ひかりTVの「基本契約番号」
※「基本契約番号」は「各種手続き」の「エントリーコード/基本契約番号の参照」からご参照いただけます。
 「エントリーコード/基本契約番号の参照」はこちら。


このページのTOPへ

エントリーコード/基本契約番号参照


お客さまが「ひかりTV for BIGLOBE」を利用するのに必要な「エントリーコード」と「基本契約番号」を参照できます。


このページのTOPへ

ガイド誌の送付先住所の変更


ガイド誌「ひかりTVガイド」の送付先のご住所を変更される場合は、こちらからお手続きをお願いします。 「お引越しされた場合の手続き」を行うだけでは、ガイド誌の送付先は変更されません。 お手数をおかけして申し訳ありませんがご了承ください。


このページのTOPへ

レンタルチューナーの解約手続き


チューナーのレンタル解約をご希望される方は以下のお手続きをお願いします。

■下記窓口までご連絡ください。
レンタルチューナーは、NTTドコモの指定業者が回収に伺います。

ひかりTVカスタマーセンター
TEL:0120-001144 通話無料
営業時間 24時間(年中無休・メンテナンス中は除く)


故障対応等、オペレーター対応が必要な場合のみ、ボイスボットがナビダイヤル(有料)の電話番号をご案内いたします。



このページのTOPへ

「ひかりTV for BIGLOBE」の解約手続き


以下の注意事項をご確認の上、お手続きをお願いします。

【注意事項】

利用期間について
・ご解約された月の末日まで「ひかりTV for BIGLOBE」をご利用いただけます。
・ただし、まだひかりTV対応チューナーの初期設定を行っておらず、ご利用を開始する前だったお客さまの場合は、
 末日を待たず、ご解約手続き後すぐにご利用できなくなります。

料金について
・「ひかりTV for BIGLOBE」月額基本料金は、解約月(当月分)までかかります。
・解約手続きから末日までにご利用いただいたプレミアムビデオやカラオケなどのオプション料金は、ご利用に
 応じて通常通りかかります。
・「ひかりTV for BIGLOBE」の料金はご利用月から1カ月遅れてのご請求となります。

解約のキャンセルについて
・一旦解約のお手続きをされますと、その解約をキャンセルすることができません。予めご了承ください。

解約できない場合について
・プレミアムチャンネルをお申し込みされた同月内にひかりTVを解約することはできません。解約はお申し込み月の翌月以降の受付となりますのであらかじめご了承ください。

録画データについて
・HDDやチューナーに番組を録画している場合、ひかりTVを解約すると録画した番組を閲覧できなくなります。あらかじめご了承ください。

【お手続き方法】
以下をお読みの上、(1)と(2)のお手続きをお願いします。
   
(1) ひかりTV for BIGLOBEの解約
  以下の「解約」ボタンから、ひかりTV for BIGLOBEの解約手続きを行ってください。

(2) レンタルチューナーの返却
  ひかりTV for BIGLOBEの解約後、レンタルチューナーご利用状況に応じて以下の返却手続きを行ってください。
なお、チューナーレンタルはNTTドコモが提供するサービスのため、解約手続きやお問い合わせをBIGLOBEでお受けすることはできませんので、ご了承ください。
 
レンタルチューナーをご利用の方

■解約された翌月以降に、NTTドコモの指定業者が回収に伺います。早めにチューナーの回収をご希望される方は、下記窓口までご連絡ください。

ひかりTVカスタマーセンター
TEL:0120-001144
営業時間 24時間(年中無休・メンテナンス中は除く)


故障対応等、オペレーター対応が必要な場合のみ、ボイスボットがナビダイヤル(有料)の電話番号をご案内いたします。

上記以外の方
※チューナーを購入した方、またはひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCをご利用の方

■チューナーの返却/解約手続きは必要有りません。

このページの先頭へ