各種お手続き


購 入 ジャンル 手続方法
「ひかりTV for BIGLOBE」のお申し込み手続き サービス全般 詳しく
プレミアムチャンネルの購入 テレビサービス テレビ画面から操作してください。
ビデオ作品の購入 ビデオサービス テレビ画面から操作してください。
カラオケサービスの購入 カラオケサービス テレビ画面から操作してください。


確 認 ジャンル 手続方法
ご契約内容の確認 サービス全般 詳しく


設 定 ジャンル 手続方法
チューナー接続方法 サービス全般 詳しく


変 更 ジャンル 手続方法
お引越しされた場合の手続き サービス全般 詳しく
ご利用プラン変更 サービス全般 詳しく
トリプルチューナーへの機種交換 サービス全般 詳しく
チューナー交換時の設定変更 サービス全般 詳しく
ガイド誌の送付先住所の変更 サービス全般 詳しく


解 約 ジャンル 手続方法
レンタルチューナーの解約手続き サービス全般 詳しく
「ひかりTV for BIGLOBE」の解約手続き サービス全般 詳しく


その他 ジャンル 手続方法
年齢制限チャンネルの視聴申し込み テレビサービス 詳しく
エントリーコード参照 サービス全般 詳しく

アイコン

お引越しされた場合の手続き


次の手順に沿ってお手続きください。
(1)フレッツ回線のご利用場所変更
    NTT東日本またはNTT西日本へお申し込みください。
    NTT東日本  NTT西日本
(2)BIGLOBEの登録住所変更
    下記のページからお手続きください。
    BIGLOBEの登録住所変更
(3)ガイド誌の送付先住所の変更は、下記のページからお手続きください。
   BIGLOBEの登録住所変更では、ガイド誌送付先は変更されません。
   お手数ですが、必ずガイド誌送付先住所の変更も行ってください。
    ガイド誌送付先住所変更
(4)ご利用場所を変更される場合には、チューナーの再設定を行ってください。

このページのTOPへ

ご利用プラン変更


お客様のご利用プランを変更できます。以下の注意事項をご確認の上お手続きください。

【注意事項】
プラン変更のタイミングについて
サービス内容は、プラン変更お申し込み日から変更となります。
「お値打ちプラン」から「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」に変更した場合、変更当日から一部のサービスがご利用できなくなりますので、ご注意ください。

ご利用料金について
月額基本料金は、プラン変更をお申し込みいただいた月の翌月から変更後のプランの料金となります。料金は「プラン/料金」からご確認ください。

ご利用プランの変更ができない場合について
以下の場合はご利用プランを変更できません。
・「ひかりTV for BIGLOBE」のご利用を開始された月
・プレミアムチャンネルのご契約を開始された月
・プラン変更を行った月、ただしご利用開始前であればプラン変更を行った月でも再度プラン変更が可能です。

BIGLOBE.TV on 4th MEDIA をご利用されていた方へ

 切り替えにより、4th MEDIA「レギュラープラン」からひかりTV「お値うちプラン」へ継続利用いただいた
 場合、「お値うちプラン」は通常3,500円(税込3,780円)/月のところ、4th MEDIA「レギュラープラン」と
 同額の2,700円(税込2,916円)/月の特別料金で、2008年12月ご利用分までご利用いただけます。
 しかし、一旦「お値うちプラン」以外へプラン変更を行った場合、再度ひかりTV「お値うちプラン」へ
 プラン変更しても、通常の料金3,500円(税込3,780円)/月でのご利用となりますので、ご注意ください。

・BIGLOBE.TV on 4thMEDIAから切り替えたお客様については、ひかりTV対応チューナーを
 交換した月はプラン変更ができませんのでご注意ください。

 ※チューナーの交換については、こちらの「よくあるご質問」からご確認ください。
変更
このページのTOPへ

年齢制限チャンネルの視聴申し込み


成人向けプレミアムチャンネルを購入する場合、年齢制限チャンネルの視聴申し込みが必要となります。

年齢制限チャンネルの視聴は、「年齢制限チャンネル視聴申し込み書(*1)」「年齢証明書(*2)」をBIGLOBEへ「FAX」、もしくは「郵送」にてお申し込みください。 確認が取れ次第BIGLOBEで視聴できるようにした上で、ご連絡いたします。

STEP1:「年齢制限チャンネル視聴申し込み書(*1)」「年齢証明書(*2)」を準備してください

「年齢制限チャンネル視聴申し込み書」 (*1):ダウンロードおよび印刷してご利用ください。
   「年齢制限チャンネル視聴申し込み書」ダウンロード(PDFファイル)
※PDFファイルをダウンロードできないお客さまは、BIGLOBEカスタマーサポートへお問い合わせください。
 後日、お申込書を郵送いたします。


「年齢証明書」 (*2):年齢を証明できる証明書
免許証/パスポート/健康保険証/住民票のいずれかで、氏名、生年月日、住所、証明書発行機関が確認できるもの。

STEP2:「年齢制限チャンネル視聴申し込み書(*1)」「年齢証明書(*2)」 をFAXまたは郵送してください

郵送先:
〒108-8766 高輪支店郵便私書箱66号 ビッグローブ株式会社 BIGLOBE登録センター 宛

FAX番号: 03−3798-4198
※注1ご契約者名とユーザID、ご連絡先を必ずご明記ください。
※注2「年齢証明」と朱書してください。

STEP3:確認が取れ次第、BIGLOBEで視聴できるようにした上でメールにてご連絡いたします

その他、詳しいことはお申込書をご覧ください。
このページのTOPへ

トリプルチューナーへの機種交換


現在ご利用いただいております「ひかりTV」をより快適にお使いいただくために、新しい「トリプルチューナー(ST-3200/AM900)」をご利用いただけます。
シングルチューナーをレンタル中のお客様は、チューナーレンタル料金はそのまま(変更なし)で
新しいトリプルチューナーにご変更いただけます。

トリプルチューナーでご利用頂けるサービスの詳細についてはこちら。
※初期費用が1,000円(税込1,080円)かかります。ST-3200とAM900のどちらかを指定することはできません。

レンタル予約

このページのTOPへ

チューナー交換時の設定変更


動作不良などによりチューナーを交換する場合は、新しいチューナーを接続する前に、ご利用チューナーの情報を更新する設定変更が必要となりますので、下記の「変更」ボタンを押して手続きをしてください。 「設定変更」を行ったひかりTV対応チューナーはその後ご利用いただけなくなくなります。 同チューナーを利用してUSBハードディスクドライブへ録画した番組も視聴できなくなりますのでご注意ください。

なお、チューナーの交換をご希望の場合は、下記NTTぷららの窓口までご依頼ください。

ひかりTVカスタマーセンター(受付時間10:00〜19:00 年中無休) TEL:0120−001144

交換のご依頼にあたって、以下の情報が必要となりますので、必ずお手元にご用意ください。
・お客様氏名/ご住所/お電話番号
ひかりTVの「基本契約番号」
※「基本契約番号」は「各種手続き」の「エントリーコード/基本契約番号の参照」からご参照いただけます。
 「エントリーコード/基本契約番号の参照」はこちら。

※BIGLOBE.TV on 4th MEDIAから切り替えたお客様がチューナーを交換する場合、以下の点にご注意ください。
・交換を行った月は解約が行えません。
・交換以前に購入していた、プレミアムビデオおよびプレミアムチャンネルは、解約となります。
 あらためて購入手続きをお願いします。

変更

このページのTOPへ

エントリーコード/基本契約番号参照


お客様が「ひかりTV for BIGLOBE」を利用するのに必要な「エントリーコード」と「基本契約番号」を参照できます。

参照

このページのTOPへ

ガイド誌の送付先住所の変更


ガイド誌「ひかりTVガイド」の送付先のご住所を変更される場合は、こちらからお手続きをお願いします。 「お引越しされた場合の手続き」を行うだけでは、ガイド誌の送付先は変更されません。 お手数をおかけして申し訳ありませんがご了承ください。

変更

このページのTOPへ

レンタルチューナーの解約手続き


チューナーのレンタル解約をご希望される方は以下のお手続きをお願いします。
レンタルチューナーとしてPM-700、M-IPS200、ST-770、ST-3200をご利用の方

■下記窓口までご連絡ください。
レンタルチューナーは、NTTぷららの指定業者が回収に伺います。

ひかりTVカスタマーセンター
(受付時間 10:00〜19:00 年中無休)  
TEL:0120−001144

レンタルチューナーとしてPM-300をご利用の方

■下記窓口までご連絡ください。

NTT東日本
TEL:0120−116116
(受付時間 9:00〜17:00 年中無休)
※年末年始除く




このページのTOPへ

「ひかりTV for BIGLOBE」の解約手続き


以下の注意事項をご確認の上、お手続きをお願いします。

【注意事項】

利用期間について
・ご解約された月の末日まで「ひかりTV for BIGLOBE」をご利用いただけます。
・ただし、まだひかりTV対応チューナーの初期設定を行っておらず、ご利用を開始する前だったお客様の場合は、
 末日を待たず、ご解約手続き後すぐにご利用できなくなります。

料金について
・「ひかりTV for BIGLOBE」月額基本料金は、解約月(当月分)までかかります。
・解約手続きから末日までにご利用いただいたプレミアムビデオやカラオケなどのオプション料金は、ご利用に
 応じて通常通りかかります。
・「ひかりTV for BIGLOBE」の料金はご利用月から1カ月遅れてのご請求となります。

解約のキャンセルについて
・一旦解約のお手続きをされますと、その解約をキャンセルすることができません。予めご了承ください。

解約できない場合について
・プレミアムチャンネルをお申し込みされた同月内にひかりTVを解約することはできません。解約はお申し込み月の翌月以降の受付となりますのであらかじめご了承ください。

録画データについて
・HDDやチューナーに番組を録画している場合、ひかりTVを解約すると録画した番組を閲覧できなくなります。あらかじめご了承ください。

【お手続き方法】
以下をお読みの上、(1)と(2)のお手続きをお願いします。
   
(1) ひかりTV for BIGLOBEの解約
  以下の「解約」ボタンから、ひかりTV for BIGLOBEの解約手続きを行ってください。
解約

(2) レンタルチューナー、フレッツ・v6アプリの解約
  ひかりTV for BIGLOBEの解約後、ご利用状況に応じて以下の解約手続きを行ってください。
いずれも、解約手続きをされない場合、機器レンタル料金や各サービスの 利用料金がかかりますのでご注意ください。
なお、これらのサービスはNTT東日本またはNTT西日本が提供するサービスのため、 解約手続きやお問い合わせをBIGLOBEでお受けすることはできませんので、ご了承ください。
 
  東日本エリアの方 西日本エリアの方
レンタルチューナーとしてPM-700、M-IPS200、ST-770、ST-3200をご利用の方

■解約された翌月以降に、NTTぷららの指定業者が回収に伺います。早めにチューナーの回収をご希望される方は、下記窓口までご連絡ください。

ひかりTVカスタマーセンター
(受付時間 10:00〜19:00 年中無休)  
TEL:0120−001144

■解約された翌月以降に、NTTぷららの指定業者が回収に伺います。早めにチューナーの回収をご希望される方は、下記窓口までご連絡ください。

ひかりTVカスタマーセンター
(受付時間 10:00〜19:00 年中無休)  
TEL:0120−001144

■ 「ひかりTV for BIGLOBE」解約後、「フレッツ・v6アプリ」をご利用にならない場合、お客様から直接下記フリーダイヤルまで「フレッツ・v6アプリ」解約手続きをお願いします。

NTT西日本
TEL:0120−116116
(受付時間 9:00〜17:00 年中無休)
※年末年始を除く

レンタルチューナーとしてPM-300をご利用の方

■お客様から直接下記のフリーダイヤルまで、レンタルの解約手続きをお願いします。

NTT東日本
TEL:0120−116116
(受付時間 9:00〜17:00 年中無休)
※年末年始を除く

上記以外の方
※PM-300、IS1050、ST-3200
を購入した方、またはひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCをご利用の方

■チューナーの返却/解約手続きは必要有りません。

■チューナーの返却/解約手続きは必要有りません。

■「ひかりTV for BIGLOBE」解約後、「フレッツ・v6アプリ」をご利用にならない場合、お客様から直接下記フリーダイヤルまで「フレッツ・v6アプリ」解約手続きをお願いします。

NTT西日本
TEL:0120−116116
(受付時間 9:00〜17:00 年中無休)
※年末年始を除く


このページのTOPへ

このページの先頭へ