よくあるご質問

サービス内容・料金や使い方などについて、よくあるご質問をまとめました。
※文中の「チューナー」とは「ひかりTV対応チューナー」のことを指します。

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6 チューナーの故障不具合について

トリプルチューナー(ST-3200/AM900)は、月額レンタル料金はそのままに、「ひかりTVアプリ」などの新サービスも利用でき、機能がパワーアップします。
レンタルはこちら

6-1 画面にエラーコードが表示されます。
 
主なエラーコードと対処法は以下の通りです。

【エラーコード2820】
「ネットワークに接続中です。しばらくお待ちください」の画面が出続けた後、「エラー通知:エラーが発生しました。お客様の接続環境をご確認の上、再度お試しください。エラーコード:2820【再起動】」のダイヤログがでます。
  • 【対処方法】
  • ・LANケーブルがしっかり接続されているかご確認ください。
  • ・ルータもしくはルータ機能に相当する機器を再起動し、正常に動作しているかご確認ください。
  • ・HUB等の接続機器をご利用の場合、それらもしっかりと接続されているかご確認ください。
  • ・PNA装置をご利用している環境では正常に視聴出来ない可能性もあります。PNA装置についてはこちらをご参照ください。

【エラーコード2856】
エントリーコードの入力後に「入力エラー」が表示されます。
  • 【対処方法】
  • ・エントリーコードを再度ご確認ください。確認方法は2-11をご確認ください。

【エラーコード6000】
テレビ又はビデオ視聴中に「一時的に受信・再生ができません。しばらくこの状態が続くときには、時間をおいて再度お試しください」と表示されたまま、動かなくなります。
  • 【対処方法】
  • ・ご利用のフレッツ光回線が「ひかりTV」ご利用にあたって十分な帯域を確保できていない可能性があります。お客様のネットワーク環境をご確認いただき、それでも修復できない場合はNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
  • ・初期設定画面で、ご利用中のフレッツ光回線の回線IDを誤って入力されている可能性があります。フレッツ光回線お申し込み時の書類をお手元にご用意の上、ひかりTVカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • ひかりTVカスタマーセンター
    TEL:009192-144(通話無料 受付時間:10:00〜19:00 年中無休)

    ひかり電話などからおかけの場合:0120-001144(通話無料・携帯電話不可)
    受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
    NTT東日本・NTT西日本のひかり電話、NTT東日本・NTT西日本以外の固定電話、IP電話、PHS、及び公衆電話など

6-2 到着したチューナーに不具合、または付属品の欠品があります。
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ひかりTV対応チューナー故障受付センター 0120-330661(受付時間 10:00 〜 19:00)へお問い合わせください。
チューナーの付属品については、チューナーに同梱されている「はじめよう ひかりTV」をご参照ください。
はじめよう ひかりTVダウンロード(PDF) ご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

6-3 チューナー起動後、画面に何も表示されず視聴できません。
 
  • 【対処方法】
  • ・テレビの電源や入力切替が正しく選択されているかご確認ください。
  • ・チューナーとテレビとが映像・音声接続コードやS映像接続コードで正しく接続されているかご確認ください。
    チューナーの接続方法は、チューナーに同梱されている「はじめよう ひかりTV」をご参照ください。
    はじめよう ひかりTVダウンロード(PDF) ご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
  • ・テレビの外部入力機器の設定が正しくされているか、お使いのテレビの取り扱い説明書を参考にご確認ください。

6-4 音声は聞こえるが、映像が乱れる、表示されない、色合いが不自然、カラー映像が白黒となる、などの不具合が発生します。
 
  • 【対処方法】
  • ・映像・音声接続コードまたはS映像接続コードが正しく接続されているか確認してください。
  • ・映像・音声コードの黄色端子とS映像接続コードを同時に接続していると映像が乱れる場合があります。一方を取り外した後、チューナーを再起動してください。
  • ・チューナーとテレビの間に録画機器などの装置を接続していると映像が乱れる場合があります。なるべくチューナーとテレビの間には録画機器などの装置を接続しないでください。
  • ・チューナーを再起動してください。

6-5 映像や音声が乱れたり、コマ落ちが発生します。
 
  • 【対処方法】
  • ・ご利用の光回線が「ひかりTV」ご利用にあたって十分な帯域を確保できていない可能性があります。お客様のネットワーク環境をご確認いただき、それでも修復できない場合はNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
  • ・テレビとチューナーの間に、録画機器を接続している場合は、一旦、テレビとチューナーを直接つないでください。
  • ・PNA装置をご利用している環境では正常に視聴出来ない可能性もあります。PNA装置についてはこちらをご参照ください。

6-6 ひかりTV対応テレビ・パソコンが故障してしまいました。
 
ひかりTVチューナー機能対応テレビ、PCのメーカーにお問い合わせください。ひかりTVチューナー機能対応テレビ、PCを交換された際には、新たに内蔵チューナーにひかりTVの登録が必要となります。
詳細については、ひかりTVカスタマーセンターにお問い合わせください。
  • ひかりTVカスタマーセンター
    TEL:009192-144(通話無料 受付時間:10:00〜19:00 年中無休)

    ひかり電話などからおかけの場合:0120-001144(通話無料・携帯電話不可)
    受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
    NTT東日本・NTT西日本のひかり電話、NTT東日本・NTT西日本以外の固定電話、IP電話、PHS、及び公衆電話など

6-7 テレビタイトルや番組表が表示されません。
 
タイトルや番組表のデータの読み込みに時間がかかっている場合がございますので、チューナーの電源を一度OFF/ONした後、番組表などのデータを読み込むまで数分お待ちいただけると、表示されます。
いつまでも表示されない場合は、ひかりTVカスタマーセンターにお問い合わせください。
  • ひかりTVカスタマーセンター
    TEL:009192-144(通話無料 受付時間:10:00〜19:00 年中無休)

    ひかり電話などからおかけの場合:0120-001144(通話無料・携帯電話不可)
    受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
    NTT東日本・NTT西日本のひかり電話、NTT東日本・NTT西日本以外の固定電話、IP電話、PHS、及び公衆電話など


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