BIGLOBE.TV on 4th MEDIAをご利用されていたお客様



ひかりTVへの切り替え方法について/AはこちらひかりTVへの切り替え方法について/Bはこちら

矢印


視聴年齢制限の設定方法について/Aはこちら視聴年齢制限の設定方法について/Bはこちら

矢印
一部の「ライトプラン」のお客さまのみ

基本サービスの設定方法について/Aはこちら基本サービスの設定方法について/Bはこちら
サービス切り替え前にご確認ください。
サービス切り替えにあたっての注意事項
ひかりTVご利用手引きのダウンロードはこちらから
ひかりTVご利用手引きのダウンロードはこちらから/HTML版ひかりTVご利用手引きのダウンロードはこちらから/PM300版

※PDFファイルご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

BIGLOBE.TV on 4th MEDIAは、NTTぷららのサービス切り替えに伴い『ひかりTV for BIGLOBE』へ、2008年7月31日をもってサービスを切り替えさせていただきました。2008年7月31日にサービス切り替え工事が完了していますので、それ以降、チューナーの電源をOFF/ONしていただくことで『ひかりTV』サービスがご利用できるようになります。

BIGLOBE.TV on 4th MEDIAで利用されていたチューナーに関するお問い合わせは、NTT東日本/NTT西日本の下記窓口へお願いいたします。
 NTT東日本ビジュアル・サポート・デスク(VSD) TEL: 0120-970492
 NTT西日本ビジュアル・サポート・デスク(VSD) TEL: 0120-710494

『ひかりTV for BIGLOBE』へ切り替え後、2008年10月1日以降に最新のチューナーへ交換された場合、チューナーに関するお問い合わせは、NTTぷららの下記窓口へお願いいたします。
 ひかりTVカスタマーセンター(受付時間10:00〜19:00 年中無休) TEL:009192-144(通話無料)
ひかり電話などからおかけの場合:0120-001144(通話無料・携帯電話不可)
受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
NTT東日本・NTT西日本のひかり電話、NTT東日本・NTT西日本以外の固定電話、IP電話、PHS、及び公衆電話など

サービス切り替えにあたっての注意事項はこちら。

対象となる端末A:Picture Mate300 機種名は端末裏面の側面のラベルにてご確認できます。
対象となる端末B:その他のチューナー

よく寄せられるご質問

BIGLOBE.TV on 4th MEDIAのユーザーはどのようなプラン・料金で『ひかりTV』に切り替えされますか?

4th MEDIAで利用中のプランに相当する『ひかりTV』のプランがそのまま引き継がれます。なお、2008年12月ご利用分までは4th MEDIAでご利用いただいていたプランの月額基本料金にてサービスを提供いたします。

プラン名 「BIGLOBE on 4th MEDIA」から
移行されたお客様の
特別料金(月額基本料金)
※消費税率5%時
通常の月額基本料金
お値うちプラン(旧レギュラープラン) 2,835円
(2008年12月31日まで)
3,500円(税込3,780円)
(2009年1月1日から)
ライトプラン 577円 550円(税込594円)
(料金は変更されません)

※上記料金は全て税込です。

 

【ご注意事項】

※ひかりTVに切り替えいただいた後に、ご契約者様ご自身によりプランの変更を行った場合は、正規の月額基本料金を適用させていただきます。(継続利用による割引などは解除されます)
※ガイド誌について、現在ライトプランをご契約の方への送付はございません。
※新規にライトプランへのお申し込み及びライトプランへのプラン変更はできません。

サービスの切り替えにあたり何か特別な手続きが必要ですか?
お客様において、特別な手続きは必要ありません。2008年7月31日にサービス切り替え工事が完了していますので、それ以降、チューナーの電源をOFF/ONしていただくことで『ひかりTV』サービスがご利用できるようになります。
「ひかりTV」へ切り替えた後でもプラン変更や解約はできますか?

「ひかりTV」へ切り替え後もプラン変更や解約はできます。ただし、切り替え後にプラン変更した場合、「4th MEDIA」と同額の特別料金(2008年12月まで)の適用外となり、正規月額基本料金が適用されますのでご注意ください。

「ひかりTV 」を解約した場合、すぐに利用できなくなりますか?

解約を受け付けた月の末日までご利用可能となります。
月額有料オプションサービス(プレミアムビデオ、プレミアムチャンネル等)も同様に、解約を受付けた月の末日までご利用可能となります。

購入したコンテンツを購入取り消しすることはできますか?

「購入ボタン」を押した後の取り消しは出来ませんので、ご了承ください。

「プレミアムチャンネル、見放題サービスは引き継がれますか?

月額更新型サービスである、「プレミアムチャンネル」及び一部の「有料ビデオ見放題パック」※は、サービス切り替えを行った時点のご契約が「ひかりTV」に継承されます。
※フィットネスチャンネルパック、ゴルフネットワークオンデマンドパック、大人のエンタメパック、セレクト12+αパック、セレクト120パック。 (一部名称が変わるパックがあります)
月額更新型ではない「4th MEDIA」で購入済の視聴権利は引き継がれません。

「4th MEDIA」で利用していたBIGLOBEユーザIDとパスワードは変更になりますか?

「ひかりTV」へ切り替え後も「4th MEDIA」で利用していたBIGLOBEユーザIDとパスワードは変更なく、そのままお使いいただけます。

プラン・料金について

プラン名 「BIGLOBE on 4th MEDIA」から
移行されたお客様の
特別料金(月額基本料金)
※消費税率5%時
通常の月額基本料金
お値うちプラン(旧レギュラープラン) 2,835円
(2008年12月31日まで)
3,500円(税込3,780円)
(2009年1月1日から)
ライトプラン 577円 550円(税込594円)
(料金は変更されません)

※ガイド誌は、2010年3月号までは、無料でお届けします。(ライトプランを除きます)
※上記料金は全て税込です。

 

『ひかりTV』へ切り替えた後に解約する場合、違約金等が発生しますか?
特に、そのような条件は設けておりません。
ただし、2008年7月末までにご解約いただけない場合は、2008年8月ご利用分の料金が発生しますのでご注意ください。
『ひかりTV』へ切り替えた後の料金の支払い方法に変更はありますか?
基本的には切り替え後も料金の支払い方法に変更はございません。
2008年8月利用分の請求はどうなりますか?
『ひかりTV for BIGLOBE』のご利用料金は、月額基本料金・有料オプション料金とも、ご利用翌月のBIGLOBEご利用料金とあわせてご請求させていただきます。通常のBIGLOBEご利用料金より、1カ月遅れることになります。
そのため、『ひかりTV for BIGLOBE』の2008年8月のご利用料金は、2008年9月のBIGLOBEご利用料金とあわせてご請求させていただくことになります。
購入したコンテンツを確認することはできますか?

ご利用いただいている端末がPM-300の場合、購入履歴はありませんが、現在視聴できるビデオリストはあります。ひかりTV「ホーム」→「マイリスト」から確認できます。
ご利用いただいている端末が、その他の端末の場合は購入履歴がありますので、ひかりTV「ホーム」→「マイページ」から購入履歴を選択してください。現在視聴可能なビデオリストもマイページから確認可能です。
ただし、見放題コンテンツは確認対象に含まれません。
なお、購入履歴は一部割引等が反映されません。請求額とは異なりますのでご注意ください。

プレミアムチャンネル(ビデオ)を月の途中で解約しました。料金はどうなりますか?

解約をいただいた月の1カ月分の視聴料金をいただきます。また、月の途中で解約を行っても月末まで視聴可能です。ただし、お値うちプランやテレビおすすめプランから、ビデオざんまいプランへプラン変更を行った場合に、プレミアムチャンネルを契約していた場合は、即時解約され視聴はできなくなります。

「ひかりTV」を解約した場合、解約月は日割り請求になりますか?

日割り請求ではなく、1カ月分の料金がかかります。ただし、解約を受け付けた月の末日を解約日とし、解約日まで利用可能となります。

チューナー(STB)起動後、画面に表示されず視聴できません。

【対処方法】
1.テレビの電源や入力切り替えが正しく選択されているかご確認ください。
2.チューナー(STB)とテレビとが映像・音声接続コードやS映像接続コードで正しく接続されているかご確認ください。
3.テレビの外部入力機器の設定が正しくされているか、お使いのテレビの取り扱い説明書を参考にご確認ください。

音声は聞こえるが、映像が「乱れる」「表示されない」「色合いが不自然」「カラー映像が白黒となる」

【対処方法】
1.映像・音声接続コードまたはS映像接続コードが正しく接続されているか確認してください。
2.映像・音声コードの黄色端子とS映像接続コードを同時に接続していると映像が乱れる場合があります。どちらか一方を取り外した後、チューナー(STB)を再起動してください。
3.チューナー(STB)を再起動してください。

無線LAN経由でのひかりTV視聴ができなくなった

ご利用の端末がPM-300の場合、引き続き「ひかりTV」でも無線LANはご利用いただけます。

「4th MEDIA」で行った番組指定予約が実施されません。

「4th MEDIA」で行った番組指定の視聴予約は「ひかりTV」では引き継がれません。
 日時指定予約、曜日指定予約の視聴予約は引き継がれるため、既に番組指定で予約している視聴予約は日時指定予約へ変更してください。
なお、「ひかりTV」で新規に行った番組指定予約は正しく実施されます。
※ご利用の端末がPM-300の場合のみ

「ひかりTV」で移行後、成人ジャンルや成人コンテンツへ遷移した場合にアダルト認証ダイアログが表示されません。

「ひかりTV」では成人ジャンルや成人コンテンツへ遷移する場合に表示されていたアダルト認証ダイアログがありません。そこで、成人ジャンルや成人コンテンツへの遷移を制限する場合には、リモコンの設定ボタンを長押しし、基本設定画面を表示してください。その後、【視聴年齢制限】を“制限なし”以外に設定してください。
※ご利用の端末がPM-300の場合のみ

プレミアムビデオ」解約後も「契約中」と表示される。

プレミアムビデオの詳細画面で「解約」ボタンを選択した場合、解約完了ダイアログが表示され、そのプレミアムビデオの解約(予約)*1が実施されます。 この際、解約完了ダイアログを閉じると、画面上の「解約」ボタンが「購入」ボタンに 変わり、画面右下の「契約中」の表示が消えます。 
しかし、他の画面へ遷移した後、再度、その詳細画面を表示すると、画面上には「解約」 ボタンが表示され、画面右下には「契約中」と表示されます。 表示上は解約前の状態に戻っているように見えますが、解約処理自体は正常に実施されて おります。そのため、再度、「解約」ボタンを選択した場合、“解約予約済み”と既に 解約処理が実施されてる旨のダイアログが表示されます。 なお、解約月の月末を過ぎた時点で、詳細画面の表示が「購入」ボタンに変わり、画面右下の「契約中」の表示が消え、本プレミアムビデオの解約が完了します。   
*1 実際には解約月の月末まで視聴は行えます。
*2 ご利用の端末がPM-300の場合のみとなります。

配信期間中にもかかわらず、購入ができません。

ビデオサービスには「購入終了日」を設定しております。配信期間中においても購入終了日を過ぎると【購入】が【購入不可】に変わり、ご購入いただけなくなります。

「基本設定」のやり方がわかりません。

リモコンの「設定」キーを選択していただくと、「基本設定画面」が表示されます。なお、PM-300をご利用の場合、「メニュー/設定」を長押ししてください。

最新のひかりTV対応チューナーへ交換したいのですが?
チューナーの交換をご希望の場合は、下記NTTぷららの窓口までご依頼ください。

 ひかりTVカスタマーセンター(受付時間10:00〜19:00 年中無休) TEL:009192-144(通話無料)
ひかり電話などからおかけの場合:0120-001144(通話無料・携帯電話不可)
受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
NTT東日本・NTT西日本のひかり電話、NTT東日本・NTT西日本以外の固定電話、IP電話、PHS、及び公衆電話など

なお、ご依頼にあたって、以下の情報が必要となりますので、必ずお手元にご用意ください。
・お客様氏名/ご住所/お電話番号
ひかりTVの「基本契約番号」
※「基本契約番号」は「各種手続き」の「エントリーコード/基本契約番号の参照」からご参照いただけます。
 「エントリーコード/基本契約番号の参照」はこちら。

なお、ひかりTVへ切り替えた後、チューナーを交換する場合、以下の点にご注意下さい。
 ・交換を行った月は解約が行えません。
 ・交換以前に購入していた、プレミアムビデオおよびプレミアムチャンネルは、解約となりますので
  お手数ですがあらためて購入手続きをお願いします。

4th MEDIAを一度解約しています。新たにひかりTVを申し込みたいのですが、以前使っていたチューナーは使えますか?
一旦解約された場合、4th MEDIAで利用されていたチューナー および チューナー内蔵テレビは、ひかりTVでは利用できません。あらためてお申し込みの際に「ひかりTV対応チューナー」のレンタルをお申し込みください。

サービス内容について

4th MEDIAとひかりTVはどこが違いますか?
4th MEDIAとは下記の点が異なります。
  「お値うちプラン」「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」の3つのプランになります。
  4th MEDIAから切り替えた場合、従来の「レギュラープラン」の方は「お値うちプラン」になります(2008年12月ご利用分まで月額料金は変わりません)。 従来の「ライトプラン」の方は引き続きご利用いただけます。
  すべてのプランの方が視聴できる「基本サービス」が登場。
「基本サービス」では番組紹介/ショッピング/海外ニュースなど基本放送12chと、地上デジタル放送もご覧いただけます。
  テレビサービスのチャンネルが増えます(60ch以上→70ch以上)。
  ビデオタイトルが約2,000本増えて、約10,000本になります。
  「ビデオ見放題」が新たに登場。見放題のタイトル数は約6,000本です。「お値うちプラン」「ビデオざんまいプラン」で視聴いただけます。
  カラオケサービスの曲数が13,000曲以上となり、洋楽も追加されます。
  ハイビジョン作品を提供します(テレビサービス、ビデオサービスの一部)。
ただし、ハイビジョン画質で視聴できるのは、ハイビジョン対応テレビ、およびハイビジョン対応チューナーを利用した場合に限ります。
  地上デジタル放送がご覧いただけます。すべてのプランの方が視聴できる「基本サービス」として提供されます。 視聴にはNTT東日本/NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」のご利用と、地上デジタル放送に対応したひかりTV対応チューナーのご利用が必要です。
ハイビジョン放送が見たいのですがどうしたらよいですか?
テレビサービス、ビデオサービスの一部でハイビジョン作品を提供します。ただし、ハイビジョン画質で視聴できるのは、ハイビジョン対応テレビ、およびハイビジョン対応チューナー(例.PM-700)を利用した場合に限ります。
これまで4th MEDIAでご利用されていたチューナーではハイビジョン画質で視聴することはできません。東芝Z2000/Z3500シリーズをご利用の場合は、一部の作品についてのみ、ハイビジョン画質で視聴ができます。
地デジ再配信が見たいのですがどうしたらよいですか?
地上デジタル放送の視聴には、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」のご利用と、対応チューナー(例.PM-700)のご利用が必要です。 視聴可能エリアは、東京都内/大阪府内の「フレッツ 光ネクスト」提供エリアとなっています(2008年5月23日現在、今後拡大予定)。 お客様が提供可能エリアであることをご確認の上、NTT東日本/NTT西日本へ「フレッツ 光ネクスト」のお申し込みをお願いいたします。
最新のひかりTV対応チューナーへ交換したいのですが?
チューナーの交換をご希望の場合は、下記NTTぷららの窓口までご依頼ください。

 ひかりTVカスタマーセンター(受付時間10:00〜19:00 年中無休) TEL:009192-144(通話無料)
ひかり電話などからおかけの場合:0120-001144(通話無料・携帯電話不可)
受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
NTT東日本・NTT西日本のひかり電話、NTT東日本・NTT西日本以外の固定電話、IP電話、PHS、及び公衆電話など

なお、ご依頼にあたって、以下の情報が必要となりますので、必ずお手元にご用意ください。
・お客様氏名/ご住所/お電話番号
ひかりTVの「基本契約番号」
※「基本契約番号」は「各種手続き」の「エントリーコード/基本契約番号の参照」からご参照いただけます。
 「エントリーコード/基本契約番号の参照」はこちら。

なお、ひかりTVへ切り替えた後、チューナーを交換する場合、以下の点にご注意下さい。
 ・交換を行った月は解約が行えません。
 ・交換以前に購入していた、プレミアムビデオおよびプレミアムチャンネルは、解約となりますので
  お手数ですがあらためて購入手続きをお願いします。

4th MEDIAを一度解約しています。新たにひかりTVを申し込みたいのですが、以前使っていたチューナーは使えますか?
一旦解約された場合、4th MEDIAで利用されていたチューナー および チューナー内蔵テレビは、ひかりTVでは利用できません。あらためてお申し込みの際に「ひかりTV対応チューナー」のレンタルをお申し込みください。
これまで4th MEDIAでご利用されていたチューナーではハイビジョン画質で視聴することはできません。東芝Z2000/Z3500シリーズをご利用の場合は、一部の作品についてのみ、ハイビジョン画質で視聴ができます。
暗証番号はどのように設定するのですか?

リモコンの「設定」ボタンを押すと設定画面が表示されます。「視聴制限 暗証番号」を選択し、設定をおこないます。

視聴するのに、年齢制限のある番組はありますか?

一部のプレミアムチャンネルにおいて、年齢制限を定めて提供させていただいている番組があります。申し込みの際に、年齢証明が必要な旨、提示させていただいておりますので、ご確認ください。
ビデオコンテンツは、チューナで設定された年齢によって視聴、購入ができますので、視聴年齢制限の設定については保護者の方が必ず管理してください。

ライトプランなのですが、月2本無料の対象作品かはどうやってわかりますか

「見放題」マークがついている作品の中から、月2本まで無料でお楽しみいただけます。

「V(バリュー)ゾーン」はないのですか

「V(バリュー)ゾーン」は「ひかりTV」にはありません。お値うちプラン、ビデオ見放題プランの方は「見放題」マークがついているビデオが月額基本料金にて見放題となります。ライトプランの方は、「見放題」マークがついている作品の中から、月2本まで無料でお楽しみいただけます。

これまで成人チャンネルの購入時に必要とされていた「視聴年齢制限暗証番号(9桁の数字)」をきかれません

ひかりTVでは不要となりました。

作品検索に利用してきた今までのビデオコード(ビデオ番号)が使えません

「ひかりTV」のビデオコード(ビデオ番号)は「4th MEDIA」の番号と異なります。ビデオ番号は、NTTぷらら社公式のひかりTVホームページやガイド誌をご参照ください。

東芝Zシリーズ(Z1000/Z2000/Z3500)を利用していますが、ガイド誌に掲載されているハイビジョン作品が見れません

東芝Z1000をお使いの場合、ハイビジョン作品はご覧いただけません。
東芝Z2000/Z3500をお使いの場合、ガイド誌に掲載されているハイビジョン作品はご覧いただけません。
「ホーム画面」>「お知らせ」>サポート>[Z2000,Z3500をお使いのお客様向けHD作品について」からお選びいただけます。

カラオケサービスの曲番号はどこに記載されていますか?

NTTぷらら社公式のカラオケページよりダウンロードできます。

ライトプランなのですが、今月何本無料視聴したかを確認するにはどうしたらよいですか

作品を購入する時に「無料視聴のご確認」とでれば、視聴可能期間内は無料でご利用できます。購入履歴に無料視聴作品が表示されませんのでご注意ください。
PM-300をご利用の場合は、マイページ→利用中リスト(ビデオ)に無料視聴残数が表示されます。

ライトプランなのですが、同じ月で同一作品を視聴したのに無料視聴ができなくなりました

同一作品におきましても、視聴可能期間が過ぎれば、無料視聴の権利をもう一度使用します。
既に2本利用済みの場合は課金されますのでご注意ください。

ライトプランなのですが、無料視聴できるビデオ(2本)の対象作品はどれですか

見放題作品のマークが付いている作品が無料視聴できる対象作品です。

※本ページの情報は2008年7月現在のものとなります。

このページの先頭へ

Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-2017