「ひかりTV」重要事項説明 | Explanation

本サービスは株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)の定める「ひかりTVプラットフォームサービス利用規約(2022年6月30日までに契約された方向け)」「ひかりTVビデオサービス利用規約」 「ひかりTV対応受信装置レンタルサービスに関する利用規約」「株式会社NTTドコモプライバシーポリシー」「ひかりTVWEB会員規約兼ひかりTVメールマガジン規約」「ひかりTVレビュー・レーティングサービス利用規約」「ひかりTVエントリープラン・バリュープラン等利用規約」「株式会社WOWOW有料放送サービス約款『IPTV同時再送信用』」「NHKオンデマンド利用規約(プラットフォーム経由型)」「ひかりTVブックサービス利用規約」「ひかりTVミュージックサービス利用規約」「ひかりTVゲームサービス利用規約」「株式会社アイキャスト放送視聴契約約款」により提供します。なお、本サービスの利用申込をビッグローブ株式会社を通して行う場合は、かかる利用申込に関して、ビッグローブ株式会社の定める「ひかりTV for BIGLOBE申込規約」が適用されます。

(1)電気通信事業者の名称 株式会社NTTドコモ
(2)有料放送事業者の名称 株式会社アイキャスト
(3)電気通信事業者及び有料放送事業者の問い合わせ先 NTTドコモ ひかりTVカスタマーセンター
[受付時間] 10:00〜19:00 年中無休
[TEL]009192-144(通話無料)
  • 前記の電話番号がご利用になれない場合0120-001144(通話無料・携帯電話不可)
WEBお問い合わせフォーム https://www.hikaritv.net/support/inquire/
  • 株式会社アイキャストの提供するテレビサービスの契約は、株式会社NTTドコモがお客さまとの契約を代行して行っています。
(4)サービスの内容及び制限内容
①サービス名称
  • ブロードバンド回線向け映像配信・放送サービス「ひかりTV」
    • お申し込み内容については、「ひかりTV会員登録証」にてご確認ください。
②契約について
  • 「ひかりTV」は個人向けサービスです。個人向けサービスを店舗や会社などで業務利用するのは違法です。
  • ひかりTVチューナーもしくはチューナー機能対応テレビ・PC1台につき、サービスプラン1契約が必要となります。
  • 光回線1回線につき、ひかりTVチューナーもしくはチューナー機能対応テレビ・PC2台まで、およびサービスプラン2契約まで利用いただけます。
③視聴に必要な動作環境

以下の環境が必要となります。

  • フレッツ光回線 または光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス
    光回線には「Bフレッツ」「フレッツ 光ネクスト」等の品目及び細目が存在し、それに基づいて以下に記載する制約などが発生する場合があります。
    なお、本書における光回線の品目および細目は、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」での名称を記載しております。
    その他の光回線をご利用のお客さまは、お使いの環境が相当する品目及び細目を光コラボレーション事業者にご確認ください。

    <NTT東日本エリアのお客さま>
    フレッツ 光ネクスト
    <NTT西日本エリアのお客さま>
    フレッツ 光ネクスト
    • 以下の光回線をご利用のお客さまには、ひかりTVをご利用いただけません。
      • ・NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」および「フレッツ 光ライト」
      • ・NTT東日本の「フレッツ 光ネクスト プライオ1/プライオ10」
      • ・NTT東日本の「フレッツ 光ライトプラス」
      • ・NTT西日本の「フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ」
      • ・NTT東日本の「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン1B/プラン2B/ミニB)」
      • ・上記に準ずる光コラボレーション事業者が提供する各光回線サービス
    • 以下の光回線対応サービスをご利用のお客さまには、ひかりTVをご利用いただけません。
      • ・NTT東日本・NTT西日本の「ひかり電話オフィスタイプ」
  • ひかりTV対応チューナーもしくはチューナー機能対応テレビ・PC
    ひかりTV対応チューナーもしくはチューナー機能対応テレビ・PCは、ホームページ(https://www.hikaritv.net/user/tuner/)にて確認いただけます。
    • ひかりTV対応チューナーはNTTドコモよりレンタル(有料)にてご利用いただけます。
    • ひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCをお持ちの方は、チューナーをレンタルいただく必要はありません。
    • ひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCは、「ひかりTV」の地上デジタル放送/BSデジタル放送のIP再放送サービスに対応していません。
    • ひかりTVチューナー機能対応PCについては、一部視聴できないチャンネル、ビデオ作品がございます。詳しくはホームページ(https://www.hikaritv.net/user/tuner/iptv/)にてご確認ください。
    • HD画質(ハイビジョン)で視聴するには、HD画質対応のテレビおよび対応機器が必要となります。
    • 4K映像を視聴するには、ひかりTVチューナー内蔵4K対応テレビまたは4K対応ひかりTVチューナー+ 4K対応テレビ (HDMI2.0/HDCP2.2対応)が必要となります。
C視聴可能地域

日本国内

D視聴可能時期
  • 「ひかりTV」を視聴するための動作環境が整い、サービスへの接続設定完了後、ビデオサービスはすぐにご利用いただけます。
  • テレビサービスは、以下のとおりお時間をいただきます。
    <NTT東日本エリアのお客さま>
    1時間程度
    <NTT西日本エリアのお客さま>
    24時間程度(フレッツ 光ネクスト回線ご利用の場合は1時間程度)
    • サービス視聴開始後、サービス画面上より、オプションサービス(有料)がご利用いただけます。オプションサービス(有料)は、商品の購入手続き完了直後から視聴可能です。
    • 商品ごとに表示している視聴期間内に視聴してください。
Eご利用上の注意
  • 本サービスは、お客さまのご利用環境を含む通信設備やNTT東日本、NTT西日本などが提供する光回線の利用形態、ネットワーク混雑状況により、映像・通信品質が低下(映像が乱れる、映像が映らない等)したり、通信ができない場合があります。本サービスご利用中に、同一LAN内での大量のデータ等を送受信される場合、映像品質が低下したり、通信できない場合があります。
  • 「ひかりTV」の4K-IP放送を、光回線1回線につき2チャンネル同時にご視聴の場合、お客さまのご利用環境やネットワークの混雑状況により、ご利用ができない場合がございます。
  • 予告なくサービス仕様、料金等が変更になる場合があります。
  • 契約されるサービスやプランにより、視聴できるチャンネルが異なります。
  • テレビサービスは、権利の都合により、衛星放送およびケーブルテレビで放送する番組と異なる場合があります。
  • テレビサービスのご利用にはNTT東日本・NTT西日本が提供するIPv6機能を使用します。
  • 有料コンテンツの購入について、サービス画面上より購入ボタンの操作があった場合は、購入の意思があったものとみなし、サービスの提供が不可能な場合を除いて課金します。また、コンテンツにより、契約が月ごとに自動更新となるものがあります。
  • ガイド誌等に掲載のテレビ番組およびビデオ作品については、都合により内容および提供/放送日時の変更、あるいは提供/放送自体が中止される場合があります。
  • 利用申し込み時またはその後にNTTドコモに届け出た事項(住所・連絡先・回線種類等)に変更が生じた場合は、速やかにひかりTVカスタマーセンターまでご連絡ください。
  • 本サービスの権利の譲渡はできません。
  • ビデオサービスは、著作権保護のため録画はできません(コピーガード)。またテレビサービスは、成人向けチャンネルなど一部を除いて、チューナーに接続している録画機器にのみ可能です(コピーワンス)。ひかりTVチューナー機能対応テレビの一部およびPCは、ビデオサービス、テレビサービスともに録画できません。
  • 一部のプレミアムチャンネルにおいて、年齢制限を定めて提供させていただいている番組があります。申し込みの際に、年齢証明等のお手続きが必要となります。また、一部のビデオサービスにおいてはテレビ画面上から視聴年齢制限の変更が必要です。
(5)料金
@料金設定
  • プラン:月額基本料金/月額基本料金内で視聴できるサービス
    • お値うちプラン:月額3,850円(税込)/基本放送・見放題チャンネル・ビデオ見放題
    • テレビおすすめプラン:月額2,750円(税込)/基本放送・見放題チャンネル・ビデオサービスの一部
    • ビデオざんまいプラン:月額2,750円(税込)/基本放送・ビデオ見放題
    • オプションサービス(有料)については、プラン料金とは別に、商品毎に利用料金(税込)を表示します。
    • ビデオざんまいプランについては、ベーシックチャンネルのご利用はできません。
  • レンタルチューナー
    • トリプルチューナー受信装置<ST-3400> … 月額550円(税込)※1
    • ※1トリプルチューナー受信装置、4K対応受信装置をお申し込みいただく場合、1,100円(税込)、ST-3400で4Kアップグレードをお申し込みいただく場合、4,950円(税込)の契約事務手数料がかかります。料金は利用契約の成立時に請求いたします。なお、お申し込み後にキャンセルされた場合も、契約事務手数料は返金いたしませんので予めご了承ください。
    • NTTドコモとご契約のうえ、レンタルが可能です。
    • 1契約につき、レンタルいただけるひかりTV対応チューナーは1台となります。
    • 「ひかりTV for BIGLOBE 新規お申し込み特典」対象プランは、「お値うちプラン」「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」となります。
    • 「ひかりTV for BIGLOBE 新規お申し込み特典」の適用により、利用開始月とその翌月の月額基本料金・チューナーレンタル料金が無料となります。「4K対応受信装置」をご利用の場合、チューナーレンタル料金は利用開始月が無料となり、その翌月は550円(税込)割引となります。 3カ月目以降は通常通りのチューナーレンタル料金が発生します。
A課金開始について

上記@の新規加入特典が適用される場合を除き、「ご利用開始月」からサービスの課金が始まります。
(月額基本料金・チューナーレンタル料金はご利用開始月無料となります。)
なお「ご利用開始月」は次の通りとなります。

  1. 1.NTTドコモのチューナーレンタルをご利用された場合
  2. (1) ひかりTVの初回接続 (2) チューナー到着月の翌々月  のいずれか早い月
  3. 2.NTTドコモのチューナーレンタルをご利用されない場合
  4. (1) ひかりTVの初回接続 (2) 会員登録証到着月の翌々月((3)を除く) (3) 申込受領日から10日後を含む月の翌々月  のいずれか早い月
  • 利用開始月および無料期間中にご利用の有料オプションサービスは、ご利用料金が発生します。オプションサービスについては、ホームページ(https://www.hikaritv.net/services/)をご覧ください。
(6)上記(5)以外に負担する費用
  • 光回線 または、ビッグローブ光のご契約が必要となります。
    • 光回線の料金等については、各事業者へお問い合わせください。
(7)キャンペーン内容
  • 本記載以外のキャンペーン適用がある場合、各キャンペーンごとの条件によって異なります。
(8)契約の変更・解約の方法
  • サービス画面上より、ご契約プランの変更が可能です。
    • ひかりTVご利用開始月内のプラン変更は承っておりません。
    • プラン変更は、同月内に1回のみとなります。
    • 変更いただいた当月のご利用料金は、変更前のプランのものになります。変更後のプラン料金によるご請求は翌月以降となります。
    • オプションチャンネルをお申し込み中で、ビデオざんまいプランに変更された場合、お申し込み中のオプションチャンネルは、即時視聴不可となりますのでご注意ください。その場合でも、プラン変更月のご利用料金は発生します。
    • オプションチャンネルの無料期間中の場合、ビデオざんまいプランへの変更は承っておりません。翌月以降にプラン変更をお願いいたします。
  • 解約およびレンタルチューナーの回収等については、ひかりTVカスタマーセンター (受付時間10:00〜19:00 年中無休)009192-144(通話無料) ※前記の電話番号がご利用になれない場合は0120-001144(通話無料・携帯電話不可)または、サポートページ(https://www.hikaritv.net/support/)からお手続きください。
(9)解約および退会における制限
  • 解約のお申し出がない限り、「ひかりTV」のご契約は継続となり、月額基本料金・チューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)・オプション料金等が自動的に発生します。
  • サービス加入中にご購入いただいたオプションサービス(有料)につきましては、デジタルコンテンツの性質上、返品・キャンセルはできません。
    なお、ひかりTV対応チューナーはNTTドコモのレンタル品です。ご返却いただけない場合には違約金を申し受けますので予めご了承ください。

    (違約金額について)
    契約者が滅失、紛失、盗難、物件未返却を当社に申し出た日、もしくは当社が当該事象を確認した日の属する月の1日における通常販売価格とし、別に定めるところによります。
    1日時点で販売されていない機種で当該月に販売が開始された場合は販売開始日の通常販売価格とします。
    通常販売価格とは、キャンペーン等期間限定、数量限定販売時の価格は除きます。
    なお、通常販売機種が存在しない場合、機能同等機種に準拠します。
(10)初期契約解除制度

会員登録証の受領日より起算して8日を経過するまでの間、放送法が定める初期契約解除を行うことが可能です。
詳細につきましては会員登録証をご確認ください。

  • 初期契約解除とは、会員登録証の交付の契機となった契約の解除のことであり、新規契約の場合は契約の取消し、既存契約内容の変更及び追加の場合は変更及び追加の取消しを指します。
(11)地上デジタル放送IP再放送サービス
  • ひかりTVで地上デジタル放送をご利用いただくには、対応チューナー(※1)が必要となります。
  • 地上デジタル放送は一部エリアに限って提供しており、視聴いただくには、提供エリア内(※2)においてNTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト(※3※4)」または、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(※3)のご利用が必要となります。
  • 地上デジタル放送は、視聴および録画できるのは1光回線につき2チャンネルまでとなります。1光回線でひかりTVを複数ご契約されている場合でも同様に、1光回線につき2チャンネルまでとなります。
  • 電波で受信する地上デジタル放送に比べると若干の遅延が起こります。
  • 電波で受信する地上デジタル放送に比べると、データ放送の画面表示内容や表示に必要な時間に、若干の差がある場合があります。また、データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、投票結果が送信できない、投票結果が正確に反映されない、抽選に参加できない、賞品が受け取れない等の事象が発生することがあり、通常の地上デジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。
  • 電波で受信する地上デジタル放送に比べると画質が異なります。また、画質の劣化がおこる場合があります。なお、HD画質(ハイビジョン)で視聴できるのはHD画質対応のテレビのみとなりますので、お手持ちのテレビがSD画質(標準画質)の場合は、HD画質で視聴することはできません。
  • 携帯・移動体向け地上デジタル放送(ワンセグ)は、再放送サービスに含まれていません。
  • ご利用のチューナーによっては、地上デジタル放送の臨時サービスを視聴いただけない場合があります。
  • 諸事情により、ひかりTVで地上デジタル放送を終了する場合があります。その場合、引き続き地上デジタル放送の視聴をご希望されるお客さまについては、お客さまのご負担にて別途、地上デジタル放送対応テレビや受信アンテナ等をご用意いただく必要があります。
  • NHKの受信料は、本料金には含まれておりません。別途NHKと放送受信契約をご契約いただく必要があります。(NHKの放送受信契約についてのお問い合せは、NHK視聴者コールセンター (TEL:0120-151515) または、http://www.nhk.or.jp/jushinryo/
  • 地上デジタル放送を視聴いただくには、お値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプラン、基本放送プランのいずれかのプランのご契約が必要です。
  • お住まいの地域において直接アンテナ等による受信で視聴できるチャンネルと本サービスで視聴できるチャンネルは異なる場合があります。
  • 地上デジタル放送IP再放送サービスの視聴不具合については、ひかりTVカスタマーセンター(受付時間10:00〜19:00(年中無休) TEL:009192-144(通話無料)※前記の電話番号がご利用になれない場合は0120-001144(通話無料・携帯電話不可))または、ひかりTV地デジ専用故障受付センター(24時間/365日対応 TEL:0120-020860)にお問い合わせください。
  • ※1:地上デジタル放送の対応チューナーについては、ホームページ(https://www.hikaritv.net/user/tuner/)でご確認ください。
  • ※2:地上デジタル放送の提供エリアについては、ホームページ(https://www.hikaritv.net/entry/lineup/tv/digital/)でご確認ください。
    なお、設備の都合上、地上デジタル放送の提供エリア内でも、ご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ※3:NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」であっても、上記「(4)サービスの内容及び制限内容」の「B視聴に必要な動作環境」に記載の、ひかりTVをご利用いただけない光回線(フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ等)をご利用のお客さまは、ひかりTVの地上デジタル放送をご利用いただけません。
  • ※4:「フレッツ 光ネクスト」の提供エリア等については、NTT東日本・NTT西日本までお問い合わせください。また、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスをご利用のお客さまは、お使いの環境が相当する品目及び細目を光コラボレーション事業者にご確認ください。
(12)BSデジタル放送IP再放送サービス
  • ひかりTVでBSデジタル放送をご利用いただくには、対応チューナー(※1)が必要となります。
  • ひかりTVで提供するBSデジタル放送は、電波で受信するBSデジタル放送を一度受信し、データ変換を行ってから配信するため、電波で受信するBSデジタル放送に比べると数秒の遅延が起こります。また、電波で受信するBSデジタル放送に比べると、独立データ放送を含むデータ放送の画面表示内容や表示に必要な時間に差がある場合があり、チャンネルによっては相当の時間がかかることがあります。
  • データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、投票結果が送信できない、投票結果が正確に反映されない、抽選に参加できない、賞品が受け取れない等の事象が発生することがあり、電波で受信するBSデジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。
  • NHKのBSデジタル放送の独立データ放送は、再放送サービスに含まれていません。
  • 独立データ放送は録画できません。
  • 電波で受信するBSデジタル放送に比べると画質が異なります。また、画質の劣化がおこる場合があります。なお、HD画質(ハイビジョン)で視聴できるのはHD画質対応のテレビのみとなりますので、お手持ちのテレビがSD画質(標準画質)の場合は、HD画質で視聴することはできません。
  • 諸事情により、ひかりTVでBSデジタル放送を終了する場合があります。その場合、引き続きBSデジタル放送の視聴をご希望されるお客さまについては、お客さまのご負担にて別途、BSデジタル放送対応テレビや受信アンテナ等をご用意いただく必要があります。
  • NHKの受信料は、本料金には含まれておりません。別途NHKと放送受信契約をご契約いただく必要があります。(NHKの放送受信契約についてのお問い合せは、NHK視聴者コールセンター (TEL:0120-151515) または、http://www.nhk.or.jp/jushinryo/
  • ひかりTVで提供するBSデジタル放送に関するお問い合わせは、ひかりTVカスタマーセンター(受付時間10:00〜19:00(年中無休) TEL:009192-144(通話無料) ※前記の電話番号がご利用になれない場合は0120-001144(通話無料・携帯電話不可))にご連絡ください。
  • 対応チューナーをご利用で、お値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプラン、基本放送プランのいずれかのプランをご契約の方であれば、どなたでもご利用いただけます(ただし、プレミアムチャンネルは除く)。
(13)BS4Kデジタル放送IP再放送サービス
  • ひかりTVでBS4Kデジタル放送をご利用いただくには、対応チューナー(※1)が必要となります。
  • BS4Kデジタル放送を視聴いただくには、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト(※2※3)」または、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(※3)のご利用が必要となります。
  • BS4Kデジタル放送は、視聴および録画できるのは1光回線につき1チャンネルまでとなります。1光回線でひかりTVを複数ご契約されている場合でも同様に、1光回線につき1チャンネルまでとなります。
  • 地上デジタル放送、BSデジタル放送、専門チャンネルについて、BS4Kデジタル放送を1チャンネル視聴および録画している場合は、同時視聴および録画は最大1チャンネルまでとなります。
  • ひかりTVで提供するBS4Kデジタル放送は、電波で受信するBS4Kデジタル放送を一度受信し、データ変換を行ってから配信するため、電波で受信するBS4Kデジタル放送に比べて数秒遅延することがあります。
  • データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、投票結果が送信できない、投票結果が正確に反映されない、抽選に参加できない、賞品が受け取れない等の事象が発生することがあり、電波で受信するBS4Kデジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。
  • 諸事情により、ひかりTVでBS4Kデジタル放送を終了する場合があります。その場合、引き続きBS4Kデジタル放送の視聴をご希望されるお客さまについては、お客さまのご負担にて別途、BS4Kデジタル放送対応テレビや受信アンテナ等をご用意いただく必要があります。
  • NHKの受信料は、本料金には含まれておりません。別途NHKと放送受信契約をご契約いただく必要があります。(NHKの放送受信契約についてのお問い合せは、NHK視聴者コールセンター (TEL:0120-151515) または、http://www.nhk.or.jp/jushinryo/
  • BS4Kデジタル放送を視聴いただくには、お値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプラン、基本放送プランのいずれかのプランのご契約が必要です。
  • お住まいの地域において直接アンテナ等による受信で視聴できるチャンネルと本サービスで視聴できるチャンネルは異なる場合があります。
  • ひかりTVで提供するBS4Kデジタル放送に関するお問い合わせは、ひかりTVカスタマーセンター(受付時間10:00〜19:00(年中無休) TEL:009192-144(通話無料) ※前記の電話番号がご利用になれない場合は0120-001144(通話無料・携帯電話不可))にご連絡ください。
  • ※1:BS4Kデジタル放送の対応チューナーについては、ホームページ(https://www.hikaritv.net/user/tuner/ )でご確認ください。
  • ※2:NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」であっても、上記「(4)サービスの内容及び制限内容」の「B視聴に必要な動作環境」に記載の、ひかりTVをご利用いただけない光回線(フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ等)をご利用のお客さまは、ひかりTVのBS4Kデジタル放送をご利用いただけません。
    上記以外の回線品目であっても、マンション設備内の配線状況によっては、BS4K放送を視聴いただけない場合があります。(ひかりTVでは、4K対応テレビ等の視聴環境の整備は、BS4K放送の視聴が可能であることの確認後にされることを推奨しております)
  • ※3:「フレッツ 光ネクスト」の提供エリア等については、NTT東日本・NTT西日本までお問い合わせください。また、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスをご利用のお客さまは、お使いの環境が相当する品目及び細目を光コラボレーション事業者にご確認ください。
(14)ご利用にあたっての禁止行為

お客さまのご利用行為が下記の事項に違反しているとNTTドコモが判断した場合には、直ちに本サービスの会員契約を解除し、本サービスの提供を終了することができるものとします。

  • 本サービスを、会員規約に規定する家族利用人以外の第三者に対して、各種記録媒体または電気通信回線設備等を介し視聴させる等の、著作権を侵害する行為
  • 本サービスを、チューナーもしくはチューナー機能対応テレビ・PC以外の映像受信装置を用いて利用する行為
  • レンタルチューナーの譲渡や転売(オークションへの出品を含む)等の行為
  • 刑法上の犯罪行為、民事上の不法行為、その他適用される国内法・国際法・国際条約等に違反する行為
  • 本サービスの運営を妨害する行為、又はNTTドコモが承認していない営業行為
  • 本サービスに接続しているネットワークを妨害又は混乱させる行為
  • 他の会員への本サービスの利用及び享受を妨害する行為
  • その他NTTドコモが不適切と判断する行為

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